パダン料理は辛いもの好きのあなたにお勧め

ウブドのパダン料理のお店

パダン料理のお店

パダン料理といえば、辛い料理がとても多いという印象がすぐに浮かびます。
それと、ココナッツオイルを使った料理も多いですね。
私は、辛すぎる料理は苦手なので辛いイメージのあるパダン料理のお店にはあまり入ったことがありません。

パダン料理の食堂は、写真のようにガラス張りのお店の前にたくさんのおかずのお皿が並べられていて、そこから選んで食べるというところが多いかなぁと思います。
辛いものが大好きだというあなたは是非一度パダン料理を食べてみてくださいね。
ルンダンという、牛肉料理が有名で人気だと思いますよ。

ウブドにある両替所の前の電光掲示板

両替所

ウブドにある両替所の掲示板

バリ島で楽しいショッピングを楽しんだら、お金が足りなくなって両替するということもありますね。
ウブドで両替するなら、ウブドの町中に入るところに両替するお店がります。
こんな感じで大きな電光掲示板がありますのでとても目立ちます。
車で通りすぎるときにすぐ目に留まるとおみますよ。

それに、この通り沿いには銀行もありますので、ATMでお金をおろしたいときにも便利です。
海外旅行の時には、国際キャッシュカードを一枚用意しておくととても便利がいいですよ。

クタのストリート

インドネシアの雰囲気

バリ島のストリート

夜の細い道を歩くとインドネシアンの雰囲気がすごく感じられませんか?
それに、昔の日本のような雰囲気も感じられなんだか懐かしい気持ちになりますね。
昼はクタのビーチでのんびりして、夜はクタのバリ島らしい雰囲気のストリートを歩いてゆったりとした気分になりたいですね。

韓国のインチョン空港で、サブウェイのサンドイッチで軽食

こんばんは、三島です。

インチョン空港で軽食

ジャカルタへ向かうために、
韓国のインチョン空港で乗り換えです!!

そこで、ちょっと暇になり
小腹がすいたので、何か探していたらいいお店がありました。

サブウェイ

空港内を、暇つぶしに歩いていたら見つけました。
ちょっとだけ食べたかったので、丁度いいところで
見つけれました!!

インチョン空港のサブウェイのサンドイッチ

incheon air port で軽食

オーダーしたのは、野菜系のサンドイッチです。
それに、飲み物はオレンジジュース
ちょっと、食べたかった程度なので丁度良かったです。

飛行機に乗ったら、機内食もありますしね!

韓国のインチョン国際空港に停泊中のkorean air

せっかく空港にいるので、
飛行機の見える窓際に座って、
のんびりと食べました。

窓から見える、青い機体は
韓国のエアラインで、大韓航空です。
私も、この時は大韓航空を利用しました。

乗り換えの待ち時間

インチョンでの待ち時間は、3時間程度だったと思います。(たしか・・)

札幌からだと、インチョン空港へ行って
そのあとに、ジャカルタへ向かいます。

札幌からだと、乗り換えも一回で済むので、
国内で乗り換えするのと、
さほど変わらないので気になりません。

それに、インチョン空港は結構大きいので
免税店での買い物が好きな方には、
買い物タイムに丁度いいと思いますよ!

バリ島の伝統芸能、ガムランの練習場

美しいバリ島の音色

ガムランの練習風景

沢山の楽器があるのがわかりますか?
クタの町中を歩いていると、近くからガムランのなっている音がしてきたので、ついついそっちの方向へ歩いていきました。
そしたら、ガムランの演奏の練習をしている団体がいましたよ。

日中は熱いので、練習はやはり夜にやるのがいいのでしょうね。
クタの町中でもこのような集会場で練習をしているだということが分かりました!
ガムランの演奏を聴くとバリ島にきたなぁ~という感じがしますね。

バリ島の結婚式

派手なゲート

バリ島の結婚式の門

これは、クタ付近を走っているときに見かけました。
この派手なゲートは何かわかりますか?
この派手な装飾は結婚式をやっているお宅のゲートです。
このように、綺麗に装飾してお客さんをお出迎えします。

バリ島では結婚式の時に、沢山の親族やお友達を呼びご飯を振る舞いみんなでおしゃべりしていますね。
おしゃべり好きなインドネシア人!とても楽しいひと時ですね。
バリ島にはたくさんの素敵な結婚式場があり、日本からも結婚式のためにバリ島へ行かれる方も多いですね。
今回は、現地スタイルの結婚式でした~。

バリ島のクロボカンにあったお寺(Pura)

バリ島のお寺

クロボカンのお寺

バリ島のクロボカンにあったお寺

クロボカンでビーチへ行こうと思ったら、ちょうどすぐ近くにお寺もあったのでお寺の前まで寄ってみました。
時間がなかったので、中を見ることは今回はできませんでした。
中を拝見するのは、またの機会ですね。

巨木

お寺の近くは、駐車場になっていてそこにとても大きな木がありました。
バリ島の日中はとても暑いので、木陰は直射日光を避けられて涼めます。
バリ島でバイクや車を駐車するときには、木陰部分に止めるといいですよ。

ビーチへ!

バリ島の綺麗な橋

綺麗な橋が小川にかかっています。
先に少しだけ見える、砂浜がとてもきれいです。

橋から見る川の様子

橋まで来るとこのような感じで、小川が流れています。
とても静かな感じで、ゆったりとした気分にさせてくれます。
観光客の人もいなかったので、すごくよかったですよ。

橋を渡ったところのビーチ

さて橋を渡ると、白砂のきれいなビーチが広がっています。
人がほとんどいないので、波の音が綺麗に聴き取れます。
冷えたビール片手に散歩をしてみるのもいいですね。
日差しが強いので、日焼け止めを忘れずに!