お庭でノミなどの工具を使うときに活躍するマットやケース

お庭で美しく安全に工具を使いたい

お庭で美しく工具を使う

お庭で、剪定や花摘み木材の加工など作業をするとが沢山ありますね。
そんな時に使う工具といえば、金づち・剪定ばさみ・ノミ・のこぎり・鎌など色々なものがあります。
そこで、工具を快適に使えるようにご紹介します。

マットを利用する

薄手のマットなら保管場所にも困りませんし持ち運びもとても楽です。
マットの使用はおすすめですよ!

写真のように、マットを置いておくのが作業の邪魔にもならず便利がいいです。
マットだと、薄手なので近くにほかのものを置いておきたい場合にもそれほど邪魔にならずに済みますのでスペースを有効に利用できますね。
それに、マットを置いておけば工具を置いておく場所が一目瞭然なので道具がなくなったりすることもなくなるでしょう!
バラバラにしておくと、危ないですし道具を探す時間をつかってしまったりしますからそういったことを防ぐためにもいい役割を果たしてくれます。

工具を置くマット

机やテーブルに傷をつけない

お庭に設置してあるテーブルなどに、金属製で先のとがったものを置いておくとテーブルに傷がついてしまったりする心配がありますよね。
それと、写真のようにデザインで天板の部分が網で透けていたり凹凸があったりして、道具を置くときにより安定感のある平面が欲しいときにもマットを敷くだけで解決できますね。
工具類は、硬いものがおおいのでマットを敷いて傷防止に役立てましょう!

工具を使うときの消音マット

安全に使える

写真のように、道具を綺麗に並べて使うと怪我の防止にもなりますし、物を探す時間をなくすことができて安全にかつスムーズな作業をすることができます。

あなたの作業中急に、家族の人たちがお庭に出て来ても工具類をまとめておけば、足元にある工具に足をぶつけて怪我などをすることも防止てきますね。

ノミによる傷つけ防止

音の防止や道具の保護

作業中にどうしても急いて終わらせたくて、道具をテーブルの上に置くときにドンとおいてしまって金属音がうるさくなったりして作業に集中できなかったり、周りのお宅に響かないか心配だったりすることもありますね。
そんな時にも、マットを一枚敷いておくだけでテーブルと工具の金属音を一気に解決することができます。
音の防止と共に、刃先こぼれ等が心配なノミや彫刻刀等の工具保護として置いておくのにも役に立ちます。

楽しく作業する

何よりも、楽しく作業ができることが大切ですね。
休日にのんびりと、自分のペースで楽しく新しいものが作れたらとっても充実した休日を満喫できます。
工具をその日に使う分だけ違うケースなどに移して使うと、作業効率も上がります。

見た目が美しい

今回紹介している、ケースやマットは天然素材なのでどんな工具類にもぴったりと合います。
お洒落なケースを使うことで、作業もウキウキしながらできますね。
見た目にも、より良いものを取り入れて休日を充実したものにしましょう!

ボックスタイプの天然素材ケースをつかってみる

アタ工具入れボックス

持ち運びに便利

少し深めのボックスタイプのケースなら、持ちやすく中の工具類も落ちることなく持ち運びやすくて便利です。
車などで、出かけるときにもトランクにそのままポンと入れておけばすぐに持ち運べます。
収納の時には、棚にそのまま置いておけばよいので場所と時間の節約にもなりますね。

アタの工具ボックス 上

たっぷりの収納力

少し背の高さのあるボックスなので、収納力たっぷりです。
ノミ4本と剪定ばさみと金づちが入っていますがまだまだ余裕があります。
ただ、金づちはちょっと長さが長くて斜めになって収まっています。
一般的な長さのノミくらいならまだまだ沢山収納可能ですよ。

ノミケース アタ製

ノミを4本横に並べてある様子です。
4本くらいがちょうど治まる程度の横幅です。
沢山の本数度一度に横へ広げたいあなたは、最初に紹介したマットタイプがおススメです。

アタボックスにノミを収納している様子

写真のようにボックスに立てかけるようにして置いておけば、取り出すときも素早く作業できます。
作業効率重要ですよね!

アタボックスに金づちを収納し長さ比較

金づちのような、長めの道具はこのように収まりきらずに斜めに収納するということになってしまします。

底の浅いボックストレーを使ってみる

底の浅いアタボックスケース

持ち運びと取りやすさに優れている

持ち運びやすさと、作業中の道具の取りやすさを重視するならこのタイプがいいです。
マット程沢山広げられませんが、浅めの深さで素早く道具を取り出せます。
持ち運びの際に便利ですが、ボックスタイプほどの収納力がありません。
使用する道具がある程度限られているときは、このタイプがいいでしょう。

上から見る、底の浅いボックスケース

一目瞭然

上から見た様子です。
浅めのトレーなので、上から見てもすっきりわかりやすいです。
道具が一目でわかり、取り出しやすいですね。
トレーの段差にかけておくことで下に隙間ができて、手も入りやすく作業がスムーズに進行します。

斜めから見る、底の浅いボックスケース

斜めから見た様子です。
どうですか?使っているものを少し変えるだけで、作業が楽しくなりそうですよね!?

今回使ったバリ雑貨はアイテムはこれ!

天然素材 アタ製品のマット 40 X 30 cm← クリックすると移動しますよ。

天然素材 アタ製品の長方形ボックス ← クリックすると移動しますよ。

天然素材 アタ製品の長方形トレー ← クリックすると移動しますよ。