アパートの空室対策

早く満室にしたい!

空室になったアパートのお部屋をそのまま何もせずにしていませんか?
早く入居者さんに入ってもらい安定収入を上げて返済にゆとりを持ちたいですよね。
そんなアパートオーナーのあなた。
ちょっとした工夫をすれば、入居者UPにつながるかも知れないヒントをここで紹介するぜ!

空室に入って部屋の下見に来るのは誰だ?

これは、考えるまでもなく未来の入居者!
後は、仲介業者といったところですね。
さて、その入居者が下見に来た時の様子をオーナーのあなたは想像したことありますか?

これを考えてないとヤバいよ。
長い目で見るとね。新しいうちには何にもしなくても綺麗だから良いかもしれない。
でも古い物件になれば、見た目が古くてまずは印象ダウンそして自分が選ぼうと思っている部屋の中が汚かったり臭いが良くない。
そんな、状況なら入居者はどう思うだろうか?
当然のこと良い印象はないでしょうね。
オーナーのあなたも、もし自分が入居者の立場なら自然とそいう感覚になるよね?

収益だけ考えるとなかなか良い物件に育たない

さて、そうしたら入居者が入ってきた時にどのような状態なら喜んでもらえるのだろうか?
答えは簡単だね。
特別なことはしなくても、
・綺麗
・清潔
・いい香り

この簡単な3点を守れば、良いよね。

ここで、部屋に入った時の臭いについて!
特に、長い期間空室が続くとどうしても配管の臭いが気になりますね。
そう!通常の生活をしていれば、水を使うから出てこない臭いでも空室なら別、
玄関を開けたらちょっとドブ臭い香りがしたら、むむむむ・・・印象良くないね。
でも、見学に来ている未来の入居者はそんなこと知らない人も多くいますね。
特に若者や、あまり引っ越しをしない方。
となると、空室では香りの対策をするのが効果的だと思いませんか?

そいういった方も大勢いるので、オーナーのあなたがしっかりとお客さんの立場も理解してあげないとね。
収益を少しでもUPしたいから、どうせ貸しているだけのお部屋。
最低限で出費は済ませたい!それも十分にわかります。
しかし、そんな考えになってしますと入居者さんにも伝わります。
お金は最小限に抑えて、少しでも良い気分になってもられるアイディアを出しましょう!

対策 1
自分で、空室に行って配管に水を流しに行く。(定期的)
対策 2
芳香剤・消臭剤を置く。
この辺りではないでしょうか!

それと、もう一つ
空室案内をしているうちに玄関などが、雪・雨などで汚れてしまうこともしばしば。
これもしっかりと、アパートの清掃の時などついでに掃除しておくと良いですよ。
ちょっと面倒かもしれないけど、確認することをオススメしまます。
仲介業者の方は、さすがに玄関の掃除まではしてくれないでしょう。
頻繁に入れ替わる、春先の繁忙期などはチェックしておくと早く決まるかもね!

さて、あなたのアパートはあなたのために働いてくれていますよ。
お客さんの事もしっかりと考えながら、お金はあまりかけずにアイディア勝負!
良い物件を自分の手で育てて、収益化を図りましょうね。

最後に部屋の入口の香りについて

今回は、清掃・香りについてのお話をしてきました。
最後に香りについてです。
大抵の空き物件にいい香りがする芳香剤はなかなか置いていないと思います。
そこで、他の物件との違いを出してお客さんに好印象になってもらうためにも
いい香りのするアイテムを置いておくといいでしょう。
空室が決まって、香りが残っていれば他の部屋にも使いまわし可能です。

やっぱり置くのは玄関、ドアを開けた瞬間のイメージを良い香りで未来の入居者さんを迎えて上げましょう!
好印象間違い有りませんね!
特に、女性の入居者が多いところならより良いでしょう。

こんな香りのアイテムがオススメ

せっかくならいい香りの物を置きたくありませんか?
例えば、
トイレの芳香剤のようなものだと香りがきつすぎる。
ちょっと価格の安いものだと香りが薬品的な感じがする。
などなど考えてしまい、どれを買えばいいのか迷っちゃいますよね。。

ここで紹介するのは、当店プラタルッソで扱っている
フレグランスペーパー (紙に染み込ませたオイルから香りがします。)
小さなペーパーで薄いので玄関の足元などに置いておけばOK!
南国の楽園バリ島で作られたオイルはとってもいい香りで落ち着きます。
お部屋に入った瞬間に、お客さんに好印象を持ってもらいましょう。
気に行ったら、入居者さんに入居時のプレゼントとしてあげると喜ばれますよね。

この香りのアイテムが気になったら下のリンクをクリックして、ホームページへ移動してくれ!待っています。
アパートの空室対策に、フレグランスペーパーのいい香り ← クリックすると移動します。

バリ島のフレグランスペイパー(サシャ)

あなたの、アパートの空室対策になると嬉しいぜ!
応援しています。