ジャカルタからボゴールへ移動!初めて電車インドネシアで電車に乗りました。

ジャカルタで電車に乗ってみる

ジャカルタを観光していてお昼過ぎになり、
時間が中途半場で何処へ行こうか迷っていましたが、
コタ駅のすぐ近くにいたので急遽ボゴールへ行ってみることに決定!

ジャカルタからボゴールまで、電車で移動することにしました。
というのも、インドネシアに来て一度も電車に乗ったことがなかったからです。
今回初めて、初めてインドネシアで電車に乗ることができるので楽しみ!!

ジャカルタにあるコタ駅

ジャカルタのコタ駅の様子

ジャカルタのコタ駅

ジャカルタのコタ駅構内

ホームには沢山の人がいて暑い中まっています!
私が乗るときは、丁度電車の来る時間だったのでほとんど待つことなく乗れました。
ただ、チケットを買う時に時間が迫っていたので急いで買いました。
駅構内で、お菓子を買おうと思いましたが電車の時間が迫っていので飲み物だけ購入。

ボゴール駅に到着

ボゴール駅に到着

ボゴール駅構内

ボゴール駅構内
沢山の人が、一気に下りているのがわかりますね。
このように、結構込み合っていることが多いですよ。
ゆっくりと、安全に歩くと良いですよ。

降車後は線路を横切りって駅の出口へ向かう

ボゴール駅の線路

電車を降りてから駅舎までは線路を歩いて横断します!
日本ではあまり見かけたことのない光景です。

ボゴールの駅舎

ボゴール駅の看板

ボゴール駅の建物

ボーゴール駅到着。確か、乗車時間は2時間くらいでした。
写真はボゴール駅の建物です、それ程大きくなくてシンプルな感じでした。

インドネシアの電車豆知識

インドネシアはイスラム教の方が沢山いるからだと思うのですが、女性専用車両がありました。
その車両の中には、係の人も乗っていて男性が、その車両に入ろうとした時には注意されます。
女性専用車両と普通車両の間のドアが混雑して開いている時には、ドア付近から女性車両側にはみ出しそうになると入ってこないようにドア付近の人が注意を受けていました。
電車を利用する女性にとっては、安心できるシステムですね。

それと、車内はとても混雑していました。
確か切符を買うときにエアコン有りの快速と、エアコン無しの普通電車に分かれていました。
切符を買うときは、エアコンありがお勧めです。
暑いインドネシア、電車が込み合うと車内は暑いですよ~。

エアコンがあっても混雑していてくると、少し結構暑かったです。
ジャカルタの電車は、東京都から贈られたものが沢山あるようで、ところどころ車内に日本語も残っていました!!
ジャカルタでの旅行で、電車に乗る時には是非チェックして見てくださいね。
海外で見られる、日本の面影が面白いですよ。