初めてのジャカルタ旅行(インドネシア)空港に到着!

ジャカルタ

今までバリ島へは何度も行っていたのですが、ジャカルタへは一度も行ったことがありませんでした。
今回が、初ジャカルタ旅行です。
楽しみ!!

ジャカルタの空港に到着

エアアジアでジャカルタに到着

ジャカルタにあるair asia の飛行機

ジャカルタまでの移動は、エアアジア(Air asia)を利用しました。
バリ島からだったので、それ程長時間の移動ではなかったので快適でした。

飛行機から降りてからまず初めにしたのが、空港内の案内所でタクシーやバスの時間や料金を聞きました。
そこで、ジャカルタ市内の観光マップをもらえたのが良かったです。
観光の時に役立ちました!!
係の人も親切に教えてくれたので良かったです。

空港から町まで、タクシーでも約1500円、
バスだと街中までDAMRIバスでRp 20、000 でした。
タクシーよりかなり安上がりです。

今回は初めてなのでバスを使ってみたいと思いバスを選択!!
しかし、バス乗り場に到着すると1時間は来ないとのことなので、
別のAIR PORT ターミナルへ行ったほうが早いと教えてもらい、
無料バスで他のターミナルへ移動しました。
無料バスの中は込んでいて、走行中はスーツケースが動いてしまいそうになりましたが、バスの中で乗客の人が押さえてくれてとても助かりました。
乗客の中には、少し日本語を話せる人もいましたよ!!

さて、ターミナルを移動してからバスを待つこと、40分程でやっとバスが来ました。
そしたら、そのばすが何と先ほど到着したバスターミナルにも寄っているのに気づきました。
きっとものと場所で待っていたとしても、同じバスに乗っていたんでしょうね~。
とりあえず、最初に乗って座ることが出来たのでよし。

DAMRIバスにはスーツケース置き場もあり便利!

DAMRIバス内のスーツケース置き場

さすが空港から出発しているバスだけあって、スーツケースをバスの中に置くことのできるスペースが確保されていましたよ。
旅行者にはとっても助かりますね。

さてさて、前からジャカルタの渋滞はすごいと聞いていましたがここまでとは思いませんでした。
空港でのターミナル付近はもの混雑こんでいて、ターミナル内を出るまでが本当に長かったです。
いくつかのairport ターミナルをまわりますので・・・・仕方ありませんね。
それから、空港を抜けて街まではなかなかスムーズでした!!

空港から町までの車窓

DAMRIバスからの車窓

ジャカルタの空港付近の車窓

ジャカルタの空港から市内へ行く間の車窓です。
市内へ入る手前までは、それ程混雑していないので快適ですね。

ジャカルタにある高層マンション群

ジャカルタには沢山の、高層マンションが建っていましたよ。
立派ですね~。
きっと、ジムとかプールとかの設備もあるんだろうなぁ~。

ジャカルタの渋滞はすごい

ジャカルタの渋滞 タクシーからの車窓

遂に街中にバスが来ました。
街中へ行くと金曜日の午後ということもあり,本当にゆっくりでのろのろ進んでいきます。
これは、歩いたほうが早い!といった感じの進みようです。

やっとのこと、目的地のバス停到着です!
そこからは、タクシーに乗り換えてホテルまで行きました。
しかし渋滞は解消していません。タクシーも10分あれば十分なところでも40分位掛かりました。
というわけで、思っていたよりも大分遅くなってホテルへチェックインしました。

バリ島よりも治安が悪いとのうわさを結構聞いていたので、
どのような雰囲気なのかちょっとわかりませんでしたが、
行ってみると案外何ともありませんでした!
思っていたよりも親切な感じがしました。
夜とかは十分注意して歩いたほうがよさそうです。