バリ島のスンバヤン(sembahyang)はこのようにやっています!

バリ島の人々お祈り

バリ島の人々にとって毎日欠かせないのがスンバヤン
信仰を大事にしているバリの人たちは、毎日欠かせない行事ですね。
大きなお祈りの時になると、行列を作って何日も準備してお寺へお祈りへ行ったりもしますよ。

クロボカンのビーチでのスンバヤン

バリ島のスンバヤンの光景

ビーチは暑いですが、みんなでスンバヤンしていますね。
隣にワンちゃんもついて行っていますよ。
かわいらしいです。

ビーチに行って、家族でスンバヤン

家族みんなでスンバヤンに来ているのですね!
バリ島の人たちは毎日のように神様にお祈りをしています。
バリ島へ行ったことがあるあなたなら、町中でお祈り用のチャナンという四角の供物のようなものを道端などで見かけたことがあるでしょう。
チャナンは毎日自宅で作っている方もいますね。
機会があれば、見学させてもらうのもいいでしょう。

沢山の荷物を持っているのがわかりますよね。
そして、写真の女性が頭に荷物を乗せているのがわかりますか?
バリ島のの女性たちは、このようにしてちょっと重たい荷物を運びます。
なので、こうした光景がよく見かけられます。

スンバヤンの後の光景

バリ島のお祈りで使う道具

チャナン

スンバヤンが終わった後の道具があったので、ちょっと見てみました。
四角くて葉っぱで作ってあるものがチャナンですよ。
見えますか?
ジュプンの花なども使いますが、このような道具を使ってお祈りしているんですね。
この長い棒のようなものは、あまり見かけたことがなかったのでどのように使ったのかなぁと気になりました。

バリ島のお祈りの道具

ワンちゃんもスンバヤンを待っている!

黒い犬

スンバヤンが終わるのを横で座っているワンちゃんの様子かわいいですね。

クロボカンビーチ周辺の様子

クロボカンのビーチの周辺の様子です。
日中は、直射日光が当たりとても暑いのですが天気も良くて気持ちがいいですね。
もし、バリ島のスンバヤンに参加できる機会があれば一度一緒にお祈りしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>