エアアジアに初めて乗ってみた!!インドネシア編(バリ島-ジャカルタ間)

インドネシアで乗るエアアジア

バリ島の空港内で撮影したエアアジアの飛行機

バリ島の空港内にいたLion air の飛行機

デンパサール空港
エアアジア(Air asia)とLion air が近くで見れました!

天気が良くて窓からの景色も最高!

インドネシア上空

インドネシア上空飛行機からの写真

ジャワ島上空の写真

ジャワ島の上を飛んでいます。

ジャワ島上空もとても天気が良く、綺麗な青空の中の移動はとても気持ちが良いです。

ジャワ島のビーチが綺麗に見える

ジャワ島の綺麗なビーチが見えます。
見ると、なんだか南国ビーチでのんびりと過ごしたくなりますね~。

始めて利用して見ての感想

初めてエアアジアを利用してみました。

空港内で一苦労

バリ島から国内線の到着口を初めて利用しましたが、思っていたよりも人が沢山いて空港内の待合室の椅子が全然空いてなくて満席でした。
こんなに込んでいるんですね~。
インドネシアの方々は、床に座っている方も結構いたくらいです。
それで、しばらくは椅子があかないかな~とおもって、ロビーをウロウロしていました。

さて、搭乗時間も近くなったので自分の便の搭乗口確認の為に電光掲示板を見ましたが、どこにもエアアジアの表示がなくてちょっとあせりました。
すかさず、近くのスタッフに聞いて見たのですがわからないとのこと・・・インドネシアらしいなぁ~という感じですが、またここで少し焦ります。
仕方ないので、いろんな登場口のスタッフに聞いて見ることに。
これで、やっとわかりました。無地搭乗口もわかったことで、一息つけました。

出発のアナウンスが・・・

出発時間も結構遅れていたのですがアナウンスがなかったのでちょっと分かりにくかったです。
チケットが安価なのでこの辺は仕方ないのかもしれませんね。
飛行機の座席の間隔は予想していたとおり、通常よりも少し狭い感じがしましたよ。
バリからジャカルタまでは、多分1時間半か2時間位だと思います。
このくらいの時間なら多少席が狭くてもすぐに到着するので、価格も安価ですしよかったです!!
機内食などは有料ですので長距離のときは利用したくなりそうです。今回は、短い時間でそれ程必要がなかったので利用しませんでした。
近距離ならこれからも、どんどん利用したいと思いました。
長距離だと同じ座席間隔だとちょっと疲れそうです。
今回、エアアジアを利用して見た感想はこんな感じです。

幅広シルバーバングル  アメジスト&シトリン&スモーキークォーツ : バリ島直輸入プラタルッソ札幌

豪華な幅広シルバーバングル

この大きめのサイズの、太いバングルはなかなか見かけないですよね!
なかなか、探せなくて困っていませんでしたか?
太いバングルファンのあなたのために。仕入れて参りました。

この大きさだと、かなりの迫力が有りますので、
パーティーや結婚式 等でドレスアップのしたときにも、
存在感抜群のアクセサリーになります。
華やかな場面で輝いてみませんか!!

豪華なシルバーバングル

天然石との組み合わせが素敵な幅広バングル

ゴージャスな幅広シルバーバングル

目立つシルバーバングル

商品ページは、 ↓ をクリックしてくださいね
天然石付き、シルバーバングル

大きく黄色くてこの丸い粒粒とした外側何かわかりますか? : バリ雑貨プラタルッソ札幌

この大きな丸い物はなに?

バリ島のブサキにあったジャックフルーツ

さぁーて、この写真を見てこれが何かわかりますか?
バイクのタイアを見てお分かりの用にかなり大きなサイズたということが想像できると思います。
すぐわかったあなたは、南国にお詳しいですね!

このぶつぶつの食べ物の正体のヒント

ヒントは、食べ物です。
中は、黄色くて甘い果物ですよ。ドリアンではありません!
(切ると白色の液体が出てきますね。)
日本では、なかなか目にしないのでわかりにくいかもしれません。

ちなみにこれは、ブサキ寺院のワルン付近で見つけました。

正解

さて、正解の発表です。
これは、ジャックフルーツでした。
ジャックフルーツと聞けば、あぁ~聞いたことがあると返答が聞こえてきそうです。
インドネシア語では、 Nangka (ナンカ) といいます。

このジャックフルーツ熟すと、甘くて美味しいのですがバリ島では熟す前の実をスープなどの煮込み料理にして結構食べることがあります。
柔らかくてふわっとした食感で、美味しいですよ。
見かけたら是非挑戦を!

見た目から最初はちょっと敬遠してしまうかもしれませんが、熟した実はさっぱりとした甘さで美味しいですよ。
インドネシアへ旅行した時には、是非食べてみてくださいね。
知らない、色々なフルーツなどを食べるのも南国旅行の醍醐味の一つです。

バリ島にいた大きな蜘蛛 (labah-labah)

蜘蛛 (lavah-lavah) di Bali

バリ島のブサキ寺院で発見したくも

この蜘蛛お尻がぷっくりとしていて、なかなか大きな蜘蛛ですね。
大物を待っているのでしょう~。
この大きさの蜘蛛を日本で見ると、ちょっと避けてしまいそうです。

labah-labah(蜘蛛)をバリ島で見た

バリ島で蜘蛛を発見しました。(ブサキ寺院で発見)
なかなかの大きさの蜘蛛だったのでつい写真を撮ってしまいましたよ~。

ちなみに、インドネシア語で蜘蛛のことを何というか知っていますか?
labah-labah (ラバラバ)といいます。
蜘蛛が苦手なあなたはバリ島旅行前に覚えておくといいかも!
ホテルなどで虫を見かけたら従業員の人に、labah-labahがいたので出してほしいと頼めますね。

南国のバリ島は、沢山小さな昆虫などもいますので一番は慣れてしまって気にしないのが良いですけどね!
綺麗な小鳥のさえずりが聞こえてくるのもバリ島のいいところです。
自然が豊富なのが良いですよね。

【バリ島日記】ブサキ寺院のウパチャラの飾り part 3 : プラタルッソ

ブサキ寺院でのお参りの時はこのように飾ります。

ブサキ寺院の中の建物の中の様子です。
大小30以上の寺院から出来ていまして、その中の一部です。
いろいろな神が祀られています。
バリ島の雰囲気が出ていますね
バリの寺院では黒い石で作られているものが多いですが、玄武岩で作られているからだそうです。

ブサキ寺院の迫力のある美しいお寺の紹介 part 2 バリ島日記 : プラタルッソ札幌

ブサキ人のお寺内の紹介

ブサキ寺院のお寺の建物は、日本の五重塔とは少し違いますが、それを彷彿させるような建物があります。
何重にも屋根がかかっているような、塔のようになった建物が沢山あるのでこれから沢山の写真で紹介していきますね。

ブサキ寺院の入口

ブサキ寺院のエントランス

ブサキ寺院に到着してまず最初に目にする、印象的なモニュメント。

ブサキ寺院入口の芝生広場

ブサキ寺院の広々とした芝生の広場

先ほどの会談をちょっと登ると、こんなに広くて綺麗な芝生の広場が目の前に広がります。
この広場の大きさを見てお分かりとは思いますが、とっても広い寺院だということが想像できると思います。

バリ島のウパチャラの行列

ブサキ寺院でウパチャラ(お祈り)をするために訪れている人たちですね。
このように、家族や親戚等沢山の人で来る方も多いです。
ウパチャラ(お祈り)で使う為の道具は、頭の上にみんな乗せて運んでいますね!
アジアらしくてとっても素敵な光景です。

長い階段の上にドでかい門がある!

ブサキ寺院の遠くに見える大きな門

遠くの方に長~い階段があるのが見えますか?
その階段の上にとっても多きなもんがありますよね。
その門をくぐれば、ブサキ寺院の素敵なお寺の建物が真近で見ることができますよ。
ちょっと疲れますが、あとひと踏ん張りです。

長い階段の上に大きな門があります。

もうちょっと~

階段の下に到着

ブサキ寺院の長い階段

さて、長ーい階段の下に到着しましたよ。
急な階段で距離もたっぷり!
運動不足の人にはとっても良いうンどになりそうな階段です。
ただ、年配のおじいちゃんおばあちゃんや膝が痛い方などには相当きつい階段でもありますね。

ブサキ寺院の登るのにとっても疲れる階段

この急な階段の両サイドにはとても綺麗な植物や花があります。
登るのに大変ですが、綺麗な植物や花があるとゆっくりと見ながら登れるので疲れが和らぎますね。
赤色の南国の花が、空の青色と黒の石と色のバランスが良くて素敵です。

ウパチャラの為に階段を上る御一行

ブサキ寺院の階段を上る御一行

ウパチャラのためにブサキ寺院の急勾配の階段を上る行列

ちなみに、現地の人型がウパチャラで訪れるとこのような光景を見にすることができます。
沢山の人型が、お祈り用の衣装を着て行列をなして歩いていきます。
この時に、ガムランを演奏しながら歩いていきますよ。
遠くからでも、この金属の太鼓のような音色が響いてきますのでもし聞こえたら周りを探してみてくださいね。
とても迫力のある宗教行事を見れるので、観光客にとっても魅力的な光景の一つです。

階段を上ると絶景があなたを待っている

ブサキ寺院からの絶景

バリ島ブサキのお寺からの絶景

バリ島の自然とお寺の景色

先ほどの、急傾斜の階段を上りきるとご褒美にとっても良いものが見ることができますよ。
自然が大好きなあなたなら気にいること間違いなしのとっても綺麗な景色です。
バリ島の自然と綺麗な空をたっぷりと堪能して下さいね。


入口付近です

多分、ジャックフルーツを販売しています!とても大きいですね。運ぶのはちょっと大変そうです。
甘くて美味しいです。


バリの空がとても綺麗です


ブサキ寺院 part 2 です。
ブサキ寺院はとても広いので、移動するのにも少し時間が掛かります。
結構歩きますよ[:ジョギング:]  バリでも、結構高地にあるので日中でも、日が当たらないと結構涼しかったりします。
訪れるときは、薄手の長袖を一枚持っていくと便利だと思います。
この日は一緒に、ウパチャラに参加させてもらいました[:!:]
[:!:]
久しぶりに、サロンとかつけたのでどうやって着るか忘れていましたがなんとか上手くできました

バリ島の聖地、ブサキ寺院のウパチャラ(お参り)に参加します!出発編 part 1【バリ仕入れ日記】

ブサキ寺院へ向けて出発

さぁ、ブサキ寺院でのウパチャラ(お参り)に参加するのですが、バリ島の聖地ブサキ寺院までの道のりは結構ありますよ。
1時間か2時間くらいはかかりました。
それに大人数での移動となりましたので、出発前の打ち合わせなどでも結構時間がかかります。
一日がかりの大きなお参りになりますよ。

さぁ出発です!

ブサキ寺院へ向かう途中

バリ島にあるバイバスを走行中です

ブサキ寺院へ向かってドライブ

バリ島のい中の道路の様子

バリ島では、結構狭い田舎道でもこのような中型等のトラックなどが良く走っています。
現地で運転する時には覚えておくと良いですね。

バリ島のクルンクンの近く

田舎道を走っていると、このようなロータリーのようになっている場所が時々現れます。
信号がなかったりするので、慣れていないうちの運転時には注意しながら進むといいと思います。

バリ島で一番高いアグン山も見えてきた

遠くの方にアグンさんが見えてきた

遠くの方にですが、バリ島で一番背の高い山アグン山が見えてきました。
標高 3,031メートルです。
富士山のような形ですね。
アグン山の方がなんかごつい感じかな?

バリ島の霊峰アグン山

アグン山は霊峰アグンとも言われているように、パワーのあるところとしてバリ島の地元民は崇めていると思います。
なので、神聖なブサキ寺院もバリ島のアグン山にあるのでしょうね。

バリ島で一番高い山アグン

バリ島の南国の景色に見えるアグン山

アグン山の方面の綺麗な空

さて、この辺まで来るとだいぶん大きく見えてきました。
後は、山道を登ればブサキ寺院へ到着です!
もう少しですね~。

遂に、ブサキ寺院に到着!

ブサキ寺院に到着2011

長い道のりでしたが、遂にブサキ寺院へ到着しました。
今回はお祈りをするために来ているので、観光客用の駐車場ではないほうに停めているようです。
こちらから、ブサキに入るのは初めてです!

写真左に見える小さな小屋がありますね。
ワルンがありました。
お祈り前に、休憩タイムです!
ここで、コーヒーを飲んだりちょっとしたスナックなどのおつまみを食べながら移動の疲れを癒します。

ブサキ寺院の裏口駐車場

ブサキ寺院の森の中

牛(サピ)を連れてきている車もあった!

ブサキ寺院に牛を連れて来ていた。

ウパチャラ用の牛

ウパチャラ用(お祈り)に連れてきたんだろと思われる牛がいました。
結構大きな牛ですね!
ブサキ寺院へ奉納するのでしょうか?
バリ島では、ウパチャラの時には良くバビグリンを作る光景が良く見かけられます。

ブサキ寺院内へ向けて移動

植物が茂っているブサキ寺院の光景

うっそうと茂る森の脇の細い道をスタスタ歩いてお寺へ向かいます。

お寺が森の中に見えます。

ちいらな入口を抜けると

ブサキ寺院の裏からの入り口

この小さな入口を一歩入ると、バリ島らしい寺院が見えます。
中は緑と花もあり庭園風になっていてるのでとっても良い景色ですよ。

こんな綺麗な花も咲いていました。

南国らしい、濃い色の素敵な花も咲いています。

通路を歩いていると奥の方に細長いお寺の建物が見える

ジュプンの木(プルメリア)

ブサキ寺院の中にジュプンの木があります

バリ島に行くと、いたるところにあるジュプンの木。
ブサキ寺院にもありました。
なぜこのジュプンの木が沢山バリ島にはあるのか?
それは、多分ウパチャラの時にこのジュプンの花を必ず使うからでしょうね。
このお花を両手の指先で挟んでお祈りをします。
お祈り後には、耳にこのジュプンの花を付けますよ。

ブサキ寺院について

ブサキ寺院は、バリ島の寺院の中で最も格式が高く、バリヒンズー教の総本山です。
バリの人たちは、年に一度は大勢で御祈りに来るようでです。
ブサキ寺院へは今回で2回目です。

ちょっとした、情報です。
観光客の入場についてです。
最近は観光客が入場する時に、かなり高額な入場料を請求されたりしているようです。
ぼったくりですね・・・・
結構ブサキの人もがんばるようでなかなか折り合いがつかないそうです。
というわけで最近は観光客が激減しているそうです。
事実私が今回行った時には、観光客らしき人はほとんどいませんでした。ちょっとはいましたけどね!
ただ、以前行った時は沢山いたと思いましたのでかなりの変わりようだなぁと思った次第です。

ジャカルタで購入した、GuyLian ギリアンチョコレート : プラタルッソ札幌

チョコレート

こんにちは、三島です。
ジャカルタの、ショッピングモールで
チョコレートを買ってみました。

GuyLian ギリアン

ジャカルタで買ったGuylianチョコレート

ジャカルタのショッピングモールで,
チョコレートを探していたら美味しそうーな
チョコレートがあったので購入してみました!!
GuyLian ギリアン  チョコレートです。

食べてみると、

チョコレートが柔らかくてとても美味しいです。

ショッピングモール内の、スーパーで買ったのですが、
売り場には、まだまだ沢山のGuyLian ギリアンチョコレートの種類が
あったので、また違う種類も試してみたいと思いました。

オススメなので、お土産等にもいかがですか?

パフュームケース(ハート) シルバー925ペンダントトップ : プラタルッソ札幌

ハートのペンダントトップ

ハートのデザインがとてもかわいい一点です。
蓋を開けて、コットン等に香水を染み込ませてなかに入れてご使用ください。
もちろん香水を入れなくてもOKです。

シルバーのパフュームケース ハート

シルバーのアロマペンダント ハート

シルバーのパフュームケース蓋を外したところ

シルバーペンダント ハート全体

商品ページは、 ↓ をクリックしてくださいね。
パフュームケース ハート シルバー925

パフュームケース ペンダントトップ エキゾティック シルバー925  プラタルッソ 商品紹介

エキゾチックなペンダントトップ

天然石がついていない、エキゾチックな模様が冴える一品です。
蓋を開けて、コットン等に香水を染み込ませてなかに入れてご使用ください。
もちろん香水を入れなくてもOKです。

商品ページは、 ↓ をクリックしてくださいね。
パフュームケース(アロマペンダント) エキゾチック

シルバーペンダントトップエキゾチック

シルバーパフュームケースエキゾチックの側面

シルバーペンダントトップエキゾチックの蓋部分

シルバーペンダントトップエキゾチックの蓋を外したところ

シルバーペンダントトップエキゾチックの全体