バーベーキュートとビールをナチュラル雑貨を使ってさらに楽しく食事をする

暑ーい夏には美味しいビールでバーベキューを楽しもう!

キリンビール北海道限定6缶パック

紫陽花の花も綺麗に咲き始め、暑くなってきたこの季節!
カエルやセミの鳴き声も聞こえてくる季節でもありますね。
さぁ、この暑い時期にやりたいものといえばこれ。
バーベキュー(BBQ)ですよね。

バーベキューに欠かせないものといえば、ビールと肉!
夏の暑い時期の至福の時間といえば、ゆったりと時間をたっぷりと使ってゆっくり食べるお肉とキンキンに冷やした冷たいビールとお酒を飲むことです。熱々のお肉を食べながら、美味しいお酒を飲むとパワーをチャージできますね。
子供は、炭酸ジュースかな?それにカルビ!

バーベキューの準備

バーベキュー(BBQ)に必要なものといえば、食材・飲み物・椅子・テーブル・七輪(コンロ)・炭こんな程度あればすぐできてしまうのでとっても気軽にできますね。
庭でやるならなおさら気楽です。
物が足りなければ家に取りに行くだけですからね。

七輪で火起こし

七輪でバーベキュー

あなたは火起こしする時は七輪を使いますか?それとも四角くて大きいバーベキューようのコンロを使いますか?
人数が少ないなら、七輪を使うことをお勧めします!
火力が真中の円の部分にまんべんなくあることと、炭の量が少なくて済むのが良いところです。
七輪といえば、秋のさんまの時期にも活躍するアイテムです。
是非一つお手元に!

七輪に入れる木炭

炭をおこす時には、軍手などをはいて作業したほうが無難ですよ。
最初のうちは、火の粉がパチパチ飛ぶこともありますからね。
焚きつけなどがあれば、下に入れておいてしばらくほっておけば自然と火がおきますね。

バーベキューで使う木炭

この前買った炭は、大きさもあってしっかりとしているタイプでした。
細かい炭だと、空気の流れが悪くなったりするので、このくらいの大きさを七輪に入るように割って入れるのが丁度いいような気がします。

バリ島のアタトレー&ボックスを使って調味料を用意

アタ製品のビールトレーと箸入れボックス

さぁ~、火もある程度良い具合になってきたら食材や調味料そしてお待ちかねのビールの準備ですね。
今回は、キリンビール 千歳工場で作った北海道限定のビールです。
後味がさっぱりとしたような感じでとっても美味しかったですよ。
やはり、キンキンに冷えたビールを十分に用意しておくと最高です!
火起こし作業中に、一本の見ながらやるのも楽しいですよね。
ビールを運ぶのに便利な、アタ製品のトレーを今回は使いました。
6本が丁度入る大きさが丁度良かったですよ。

割り箸も必出ですね。
七輪の上の肉を焼いたりするので、塗箸を使ってしまうとせっかくの綺麗な模様が焦げてしまうかもしれませんのでバーベキューは割り箸ですね。
そして、割り箸ケースはアタ製品の円柱形のボックスを使っています。
場所も、それ程取りませんし沢山の割り箸も周のできて、万が一倒れてしまった場合も割れたりする心配がないので子供と一緒のバーベキューのときでも安心して使える良いナチュラル素材のアイテムです。

アタの円形箸立てボックス

アタの円柱形の箸立て!
とっても便利なので、単独で写真をアップします~。
葉仕入れのほかにもスプーン・フォークや文具入れとしてもいろんな用途で使えるのでとても使い勝手がいいマルチケースです。

バリ島のアタ製品の調味料ボックス

続いては、調味料を準備!
ここでも、バリ島のアイテムアタ製品が活躍しています。
小さな取って付きのボックスは持ち運びにも便利だし、テーブルの上も綺麗になるしとってもいいアイテムです。
バーベキューで必要な、麺つゆ(貝類やきのこ類を煮るのに活躍)・ニンニク胡椒(肉を焼く時にかけるといい香りがして美味しい)・塩胡椒(これがないとバーベキューが始まらない!)を今回は用意しました。
その他に醤油・マヨネーズなどを入れておいても良いですね。

ナチュラル素材のアタ製品は、庭の植物との相性も良いのでとってもいい雰囲気の演出にもなりますね。
食事が一層美味しいく感じられます。
外での食事だけでなく、庭でのお茶・コーヒー休憩の時のもピッタリですよ。

肉などの食材を用意

丁度いい一口サイズの白貝

用意した海鮮はこれ!
白貝~!癖もなくさっぱりとした味が人気の貝です。
貝類が苦手な人も、一度挑戦して見てくださいね。
食べる前に注意点は、しっかりと砂抜きをしてくださいね。
砂抜きの方法は、超簡単。ボールなどに水をたっぷり入れて海水より薄い程度になるように塩を入れて後は待つだけ!
しばらくすると、写真のように砂を吐く口がピロット出てきます。
砂を吐くと、水が汚れてきますので2回くらい水を替えてあげれば大体はOKですね。

ビールにピッタリな南光園の味噌ホルモン

ホルモンはこれこれ!南光園の味噌ホルモンこれがないとバーベキューが始まらない。
ビールにピッタリなので、欠かせない食材の一つ。
南光園のホルモンは、肉厚も結構あってかみごたえもあり、ちょっと甘めの味噌味がたまらない一品です。
ご飯と一緒に食べるのにも合いますよ。

もしビールのアタトレーを使わないとこんな感じになる

テーブルにそのまま置いた時のビール

まずこれが、6巻パックのビールを何も使わずにそのままテーブルの上に置いている様子です。
これもいいですが、なんだかそっけない感じがしますね。

アタトレーを使った時のビールの様子

さぁ、次はアタのトレーを使ったところです。
ちょっとひと手間かけるだけでどうでしょうか?とっても良い雰囲気になりますね。
見た目が良いと、料理も同じでとっても美味しく感じられますよね。
味も、もちろん重要ですが見た目にも少しこだわってより楽しいひと時を演出して見ましょう。

さぁ~肉や貝を焼こう!

鳥の手羽もとと豚ホルモン

遂に肉を焼く時間がきました。
まずは、一口目のビールにピッタリのホルモンと、じっくり焼いて食べたい鳥の手羽元を焼きます!
鳥の手羽元は事前に醤油ベースの漬けだれに漬けこんでおくと違った味も楽しめて、あきも来なくて美味しいですよ。焼いている途中にスパイスを少し掛けながら焼くのも美味しいです。

白貝の七輪焼き

白貝を七輪で焼いているところです。
一口で食べれるサイズです。
この貝を食べるなら、冷た~く冷やした日本酒を用意して食べるのも美味しい!

帆立て貝を豪快に七輪焼き

豪快に貝ごと七輪で焼くホタテ貝です。
最高に美味しいですよ。バターと醤油で味をつけて熱々の貝柱を頂きましょう~。

The Nikka Whisky 12 years old

The Nikka Whisky 12 years old です!
お酒が足りなくなったら、ウイスキーに炭酸水で作るハイボールがバーベキュにはピッタリです。
スッキリ・さっぱりします!
油との相性も抜群ですね。

今回バーベキューを楽しくする為に使ったアタ製品はこれ!

ビールを美味しく見せるトレー  ← クリックすると移動しますよ。 

割り箸をたっぷり収納できる円柱小物入れ ← クリックすると移動しますよ。

調味料などの収納にピッタリなアタボックス ← クリックすると移動しますよ。