大きく黄色くてこの丸い粒粒とした外側何かわかりますか? : バリ雑貨プラタルッソ札幌

この大きな丸い物はなに?

バリ島のブサキにあったジャックフルーツ

さぁーて、この写真を見てこれが何かわかりますか?
バイクのタイアを見てお分かりの用にかなり大きなサイズたということが想像できると思います。
すぐわかったあなたは、南国にお詳しいですね!

このぶつぶつの食べ物の正体のヒント

ヒントは、食べ物です。
中は、黄色くて甘い果物ですよ。ドリアンではありません!
(切ると白色の液体が出てきますね。)
日本では、なかなか目にしないのでわかりにくいかもしれません。

ちなみにこれは、ブサキ寺院のワルン付近で見つけました。

正解

さて、正解の発表です。
これは、ジャックフルーツでした。
ジャックフルーツと聞けば、あぁ~聞いたことがあると返答が聞こえてきそうです。
インドネシア語では、 Nangka (ナンカ) といいます。

このジャックフルーツ熟すと、甘くて美味しいのですがバリ島では熟す前の実をスープなどの煮込み料理にして結構食べることがあります。
柔らかくてふわっとした食感で、美味しいですよ。
見かけたら是非挑戦を!

見た目から最初はちょっと敬遠してしまうかもしれませんが、熟した実はさっぱりとした甘さで美味しいですよ。
インドネシアへ旅行した時には、是非食べてみてくださいね。
知らない、色々なフルーツなどを食べるのも南国旅行の醍醐味の一つです。