ジャカルタ(インドネシア)の、バスレーンは 思っていたよりも安心して乗れました!

ジャカルタでのバスの乗り方

お昼ご飯を食べたあとにモナスへ行くためにバスで移動です。
ジャカルタは渋滞がすごいという事で有名です。

場所によっても全然違いますが、
どこへ行くにも混んでいるところを走るような気はします。
そこでバス専用道になっているバスレーンを走っている
バスに乗ると割と素早く移動できると思います。

ジャカルタのバスレーンの乗り方

バスレーンが道路左端にあります。そこをバスが通過します。

ジャカルタのバスレーンについて

見てのとおりバスレーンには車は入れないのですいていますが、車道は日中から沢山の車が走っています。写真右手の白い建物がバス停です。そこで先にチケットを購入してからバスに乗り込みます。

ジャカルタのバスレーンの高架歩道

バス停付近、高架になっています
※但し、ラッシュアワーの場合バス停にたくさんの人が待っているために
その待ち時間も結構あるのでタクシーで移動しても
それほど時間は変わらないかもしれません。
日中は結構バスも走っていたのですぐに乗れました。

本当に、ジャカルタのバスの中は危ないのか?

ガイドブックにはジャカルタの治安があまりよくないとよく記載されています。
バスに乗る際はスリなどに注意してくださいと書いてあります。

実際に乗って見た感想は、
バスレーンを走っているバスに関しては、
注意すれば大丈夫でした。
外国人だとわかると席を譲ってくれたりもしました!
terima kasih !!

バスの中に整備員のような人もいて、
一定人数以上は乗車できないようになっているので、
混んでいますが少しは安心できると思います。

個人的な感想としては、バスレーンを走っているバスに関しては、結構安心して乗れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>