インドネシア料理の一つ、kerak telor を食べてみた!at JL EXPO

こんにちは、三島です。

kerak telor

ジャカルタ名物 Kerak Telor クラック トゥルールですよ。
道端の屋台でもあるので、探して食べてみてくださいね。

ジャカルタ名物 Kerak Telor クラック トゥルール

屋台の前の看板です。
しっかりと、 Kerak Telor クラック トゥルール
書いてあるので、すぐに分かりますね!

インドネシアの食べ物 keraktelor

出来上がりはこのような感じになります。

簡単に言うと、スパイシーなオムレツという感じです。(ノーマルタイプ)
ここで食べたのは、甘くないタイプのものでした!
甘いタイプもあるようです。
もちを混ぜて、生地を薄く延ばして、焼きあげます。
トッピングには、
serundeng(揚げ細切りココナッツ)、揚げたエシャロットや干しエビなどがあります。

材料

唐辛子も入れます

インドネシア料理で良く使う唐辛子!
辛い料理が多いインドネシアでは、これがないとね。

kerak telor を作る、材料はこのようなものです。

kerak telor を作る、材料。
玉子など香辛料が、置いてあります。

keraktelorを作るための火鉢

焼くときに使う、火鉢。
ここの上にフライパンを乗せてやきますよ。
炭の熱を使って、焼きあげます。

毎年恒例のジャカルタフェアの出店の定番ともなっているようです。
イベントに来た人たちのために、なくてはならないメニューの一つ
なっているほど人気があるんですね!!!

今回食べたのは、JLEXPOの中にあった
屋台で食べました。
おやつ感覚です。(私にとっては)
インドネシアの人の方々も、ちょくちょく買いに来ていましたよ。
この、kerak telor
インドネシアでは、メインディッシュとして食べている人もいるようです。

ジャカルタに遊びに行った時には、試しに一度召し上がってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>